メイキング② 「アニメーションを音楽のリズムに合わせるには?」

悪いことはしちゃいけないよのPVですが、なんと広告出してくださった方がいる!!!!!!!
ぎゃあああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!
嬉しいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!
もう頭おかしくなりそう!!!!!!!!!!
(きくおさんの名前借りてるおかげだと何度言えば)
さて今日も製作裏話的なものを…。
AzPainterで絵を描いたらJPEGか透過PNGにして保存して、フリーのFlash作成ソフト「Suzukaに画像を読み込んでアニメーションさせました。
閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記
音楽のリズムとアニメを合わせるのは難しいからFlashは不向きと言われることもあるみたいですけど(←根拠ナシ)、
曲のテンポによってはまったくのズレが起こらないことがあるようです。
今回の「悪いことはしちゃいけないよ」はテンポが135だったのですが、たまたま27fpsにしたら曲のリズムにぴったりフィットしました。1拍当たり6フレームです。
でもこれって何か計算方法とかあるんだろうか…テンポをフレームレートで÷とか×とかしても関係ないみたいだし…(今回はたまたま135÷27=5になるけど)
↓…と思ったら計算式はあるようです。
http://gamemotion.livedoor.biz/archives/50538540.html


しかし、方程式を使うことにより1拍のフレーム数をはじき出すことが出来ます。

計算式は

60÷BPM×FPS

おーなるほど!
今回のケースで本当に求めたいのはFPSなのですが、それを出すための1拍当たりのフレームもわかってないのでしょうがないわよね。
とりあえず60÷BPM×FPSの式にBPM(テンポ)=135を入れて、fpsはきれいな整数か、小数1桁ぐらいになるようにテキトーな値をいれまくって試すのが良さそう…ですね?
(一応fpsに小数は使えます)
あれ?いつの間にか教育番組っぽくなってる

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE