脱出温泉2 メイキング④~ストーリーの挿絵イラスト

今回は【3Dステージ】【2Dグラフィック】【ストーリーの挿絵】のうち、
ストーリーの挿絵の話をするお!
前作に引き続き、蓮というオリキャラによるストーリーマンガを展開しました。
前作は10程度だった挿絵が今作では40枚以上に大増量!!
ストーリーの展開が細かくなったのでやたらめったら量が増えて死ぬ思いでしたが…。
イラストを描くのに使ったのはAzPainter2というソフトです。
閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記
とにかく線が描きやすい!フリーソフトの中では最高峰じゃないだろか?!

■ストーリーの挿絵を作る手順
私は1枚の挿絵を書くのに3枚のレイヤーを使います。
閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記
まず1枚目。
下書き用レイヤーです。
ラフ絵テキトーに勢い良く描いて、全体が決まったら消しゴムをちょいちょい入れながらある程度綺麗にします。

閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記

2枚目。
清書用のレイヤーです。
1枚目のラフのレイヤーの不透明度を落として上からなぞります。
細かいところを気にせずに勢いよくなぞるとメリハリが出てアニメっぽく描けました。
あまり丁寧に書きすぎると迫力がなくなってしまうので、それよりも味のある、迫力のある絵を目指しました。
            ∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <綿密な絵が描けない言い訳乙
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /
ちなみに ペンの設定は
[サイズ] … 2px
[筆圧S] … OFF
[筆圧A] … OFF
[アンチエイリアス] … ON
[曲線] … ON
[形状/柔] … ON
[補正] … 8ぐらい
にしています。
別にこれがベストな設定だとかそんなんじゃないんだからね///
閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記
3枚目。
色レイヤーです。
あらかじめ色を決めておき、パレットを保存しておき、そこから部位に合わせた色を塗ります。
これでセル画の部分は完成!透過PNGで保存します。
(めちゃくちゃ重いけど後でリサイズするからいいのよ)
今度はセル画と背景を合わせるために画像編集ソフトを開きます。
画像編集ソフトといえばやっぱりみんな大好きPhotoShop!!

閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記

…なんて高価なソフトはやっぱり持ってないのでフリーソフトのGIMPを使います。
閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記
さっきからフリーソフトばっかじゃねぇか、クリエイター職目指すなら正規のソフト買えよ
      / ̄ ̄\                           
    /ノ(  ゝ 、_,ノヽ        r’´ ゙ヽ      /`ヽ          ____
    | ⌒(( ●)(●)        ヽ   ヽ从从/   /        \   /\
.    |     (__人__) /⌒l     \  \/  /て       (●)liil(●) ノ( \
     |     ` ⌒´ノ |`”’|    ? ヽ/  /  そ     / (__人__)  ⌒   \
    / ⌒ヽ     }  |  |      ,)/  / \ く     |   |!!il|!|!l|         |
   /  へ  \   }__/ /      /   /\  \      \i⌒ヽェェ|      /
 / / |      ノ   ノ    /   / YYY\   \     \ \  /⌒,/´
( _ ノ    |      \´    /   /       \   \     / \ \/  /l
       |       \_,/   /         \   \_/    \__ノ |\
       .|            /            \             |) )
       ヽ          /               \           ,r’ /
         \      , ‘´                   `’ ,        /ー’′
          \     (                     )     /
            \    \
                  来月のAdobe CS5,5 が出たら買うんだお!ホントだお!
背景の画像はあらかじめSketchUp(3Dソフト)で撮影しておいたものをドラッグ&ドロップします。
閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記
次にセル画のファイルを放り込み、位置やサイズを調整します。
閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記
これで本当に完成!
次回はちょっと作業工程の話を中断して「なぜキャラクターやストーリーを入れたのか」について話しましょう。
なんかここまでくると雑誌か何かのインタビューに載るような偉い「こだわり」を語る人みたいねw

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE