元日のマジカル頭脳パワーについて【亀にも程がある】


1月1日の「嵐にしやがれ」にて復活した「マジカル頭脳パワー!!」のレビュー的なものです。
とはいってもエラーのことしか書いていませんが。
●エラーを探せ
・分割は上下
・エラーは5つ
・3回目からスロー
・4回目で終了
・ヒント、赤丸等は一切なし
・ナレーションは来宮良子さん(!)
「1回目」のジングルや解答のVTR、BGMなどの再現度が高く、かなり良い仕事をされていたと思います。
画面の分割は16:9になったのでもしかしたら左右かなと思っていたのですが、全盛期の流れを組んで上下にしてくれました。個人的に上下の方が好みなので嬉しい限りです。
絵のタッチはエラー前期のような3Dではなく、2Dアニメでした。もっとも絵のタッチは現代風のFlashアニメのようになっていましたが。これは時代ですね。
頭脳指数は低い方から順に 50 100 200 350 500 でした。300ではなく500が最高だったのが意外ですね。どちらのチームも逆転できるようにとの配慮でしょうか?バラけ具合は実にいい具合だと思います。やはり最低点は2桁ぐらいの方が面白みありますね。
パネラー回答時の画面の構成が一番気になっていたところなのですが、これは新エラーの初期(2001年復活SPと同じ)のものを採用していました。詳しく言うと、エラーのVTRが左下に小さくなり、そこに○印が付けられ、右側にはテロップが出るというものです。テロップは大体パネラーの発言に忠実に書かれており、○は正解マークより前に出ていました。
全体的に「1回目」のジングルや解答のVTR、BGMなどの再現度が高く、かなり良い仕事をされていたと思います。マジカルバナナは少し粗末でしたがエラーに関しては本当によくここまでやってくれた!という感じです( ^ω^)
マジカル黙認サイトを見てみると「当時のマジカルのスタッフさんもいらっしゃったようで」との文が!!これは驚きました…
さて、エラーを探せばかりのマニアックな話になってしまいましたが、今日の話を簡単にまとめると
マ ジ カ ル は 不 滅 で す ! !