閃光絵巻ラボ

脱出ゲームの作り方などの技術系のブログです。

Unityで脱出ゲームの作り方(8)「アイテムを選択(装備)する」

      2015/08/02

アイテムリストクリックでアイテムを装備する

アイテムリストのカギをクリックしたら選択状態がわかるように、ピンク色を付けてみましょう。(画像左下)
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  • GameObject > 3D Object > Planeで平面を新規作成します。
  • 平面にわかりやすいように色を付けます。
    インスペクターのMesh Renderrerの「Element 0」 のマテリアルを選択します。
    ここではピンクにしました。
    20150628170651246+
  • レイヤーをitemListにし、カギの裏側に来るように移動・回転します。
    ゲーム画面で見た時に綺麗に重なっているように見えればOKです。
    カメラの奥行きをOFFにしたので、縦と横さえ合っていれば奥行きはどこにおいてもOKです
    20150628170606247+

見た目はできたのであとはこれをクリックでON/OFF切りかえすればOKですね。
ピンクのPlaneにおなじみBox Colliderを付けておき、名前を「itemBtn_key_plane」にします。

 

ピンクの平面はゲーム開始時にGetComponent().enabled = falseで非表示にします。setActiveとはまた別の表示/非表示方法です。

rayを飛ばす処理が2つになります。コピペしてところどころいじります。
itemListはレイヤー9なので以下の数字は9になります。

今装備中のアイテムはmyItemで管理します。
if文でmyItem == “key”(=カギ装備中)ならアイテム装備をはずし、そうでなければ(=装備していなければ)カギを装備します。

 

鍵を使ってドアを開ける

ここまでくればあとはおさらいですね。
3Dのドアを選択してdoorという名前にし、レイヤーをclickableにします。
20150702150755252+
そして以前やったカギが降ってくる動作と同様にして、ドアが開く処理を書けばOK!

ドアを開けばクリアとなりますので
これまででで脱出ゲーム基本の基本はできるようになりました(はず…)。
次回からは演出の強化、アイテムの拡大表示などのブラッシュアップをしていきます。

ここまでの全ソースコード↓

 - Unityで脱出ゲームの作り方

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