みんなの憧れ(?)、立体文字クイズを作ってみましょう~。
この間の番組ロゴと同じく、フリーソフトのBlenderだけでできちゃいます。
番組ロゴよりは簡単です。
用意するもの
- Blender(フリーの3D作成ソフト)
Blenderを開く
Blenderを起動して、日本語化します。(やり方はこちらの方の記事をみてネ!)
最初から出てる箱は使わないので消します。(右クリックで箱を選択>deleteキー)
3Dの文字を作る
Tabキーを押して「編集モード」にします。
編集には2つのモードがあり、Tabキーで2つが切り替わります。
- オブジェクトモード …オブジェクトそのものをつかんで移動するモード
- 編集モード …オブジェクトの中身(面、辺、点など)を編集するモード
まず日本語フォントにしないと日本語が打てないので、フォントを指定します。
①画面右側のFのマークを押し、
②「標準」のところのフォルダを開くマークでPC内の日本語フォントを選びます。
そしてテキストを入力します。
入力できないときはよそで入力したのをコピペしてきます。
そして「押し出し」の値を適当に増やします。(押し出しは番組ロゴ編でもやりましたね)
これだけでもう立体になった!
文字の位置が中心からずれているはずなので、
①「位置」のXYZを全て0に (+マークをつまんで左に引っ張り出してください)
②行揃え:中心
③縦揃え:中心
④間隔:ラインを0.5
にすると中心にピッタリそろいます。(赤と緑のラインの中心に来てますね)
カメラがずっと文字の方を向くようにする
ちょっと難しくなります。カメラの設定をしましょう。
これがカメラなのですが、これをずっと文字の方に向くようにしてみましょう。
Shiftを押しながら右クリックで
①カメラ
②文字
の順番に選択します。
③ctrl + Tを押し、「トラック(コンストレイント)」を選びます。
するとカメラを動かしても、ずっと文字の方を向いたままになります。
文字の周りに円を描くようにカメラを移動させる
まず円を作ります。
①作成 > 円
②位置のXYZを全て0に
③寸法のXとYを適度な大きさに
カメラをこの円に沿わせる設定をしましょう。
①カメラを選択(右クリック)した状態で
②クリップのマークを開く
③オブジェクトコンストレイント追加
④パスに追従
⑤ターゲットに ⑥BezierCircle(さっきの円) を選択
これでカメラと円がひも付けられました。
0キーを押してカメラ目線にします
実際にはこう見えるわけですね
Follow Pathの方の
①カーブに従うにチェック
②定位置にチェック
③「上」をZにする
④カメラのY,Z位置を0にする
⑤カメラのX位置をちょうどいい映り具合になるように合わせる
そして、オフセットを増減させると・・
カメラが円を描いて動くくようになります。
しかも文字の方を向いたまま!
実際にはこう見えています(0キーでカメラビュー)
今回はここまで!
次回はアニメーションの設定に入ります。