マジカル頭脳パワー!!最終回の思い出【放送終了20周年記念】


マジカル頭脳パワー!!が終了したのは1999年9月16日。
2019年9月16日で20周年を迎えました。

R太は最終回をリアルタイムで見ていました。
ちょうどビデオデッキが壊れてて録画はできなかったんだよな…

最終回は人気クイズランキング形式

最終回はクイズ・ゲームをやらず、人気クイズのトップ20を振り返るという形式でしたねー。
僕の大好きなエラーを探せ!は5位。幼い僕は「もっと上でもいいのに」と思ったものでした。

見たことのないエラーが見たい!

エラー小僧だった僕が一番思ったのはこれです。
僕は新エラー位からの記憶しかなかったので、未見のエラーが流れたときは、そりゃもう興奮しました。

女の子が歯磨きしてる回(左右対称)とか、ポルターガイストの起こるお屋敷の回(上下)とか…

「全部の回見たい~!なんでレンタルビデオしてないの!」

この欲求不満を消化(昇華)すべく、ノートに描くなどして自分でエラーを探せ!を作り始める幼R太。ですがその話はまた別の機会に…。

あるなしクイズってなんだ?

そして4位はあるなしクイズ。
だけどR太にはピンときませんでした。

なぜかというと、あるなしクイズはリアルタイムで見てないからなんですよね。
4位ってことは相当すごかったのかなー?と思いましたが、最終回では一瞬しか扱わなかったので、わからずじまい。
(ちゃんとそのルールと面白さがわかったのは、2001年復活SPを見てから…)

ちょっと切ないラスト

ラストの花束を渡す場面で「やっぱり終わりなんだな…」と、とても寂しくなりました。
あれだけ明るかった番組が、こんなにしんみりとした顔を見せるなんて…
明朝体のテロップ(今までありがとうございました)もまた涙を誘う。

永井さんの名台詞「昔マジカルっていう面白い番組があったんだよ」は、 幼い僕には聞き取れませんでした。
大人になって知ったときはウルっときましたね。
(本当はリアルタイムで知りたかったな)