2D謎解きアクションゲーム制作中

脱出温泉3をリリースして早や半年。脱出ゲームを3作品連続で出したので、次回作はアクションを出そうかなーと考えています。

  • ドット絵
  • 武器で攻撃
  • 武器チェンジできる。今のとこ「うちわ」と「磁石」
アクションステージ「展望台の非常階段」。主人公レナとザコ敵たち。

街ステージ「屋上展望台」。さっきと異なり見下ろし視点になる。

そう、このように「街ステージは見下ろし視点」「アクションステージは横スク視点」というふうに、視点が切り変わる予定です。

純粋な横スクアクションというより、謎解き2Dアクションアドベンチャーなんです。SFCの「がんばれゴエモン3」のようなシステムです。ゴエモン3というのが基本「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」にシステムが似ているんですが、ダンジョンに入ると横スク視点になり、「スーパーメトロイド」のような探索アクションになるゲームでした。

今回目指しているのはまさにそのゴエモン3スタイルです。昔大好きだったんですよね~このゲーム。謎解き探索の面白さを初めて教えてくれたゲームでした。

色んなものと同時進行だけど、いつ完成になるやら…。アクションは脱出よりずっと作るの難しいなぁ。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE