脱出温泉2 メイキング⑤~キャラクターやストーリーは必要?

ここで脱出ゲームにキャラクターを起用したことについて触れておきます。
脱出温泉シリーズには皆さんご存知の
蓮(れん)をはじめとして純希(じゅんき)・洋介(ようすけ)などのキャラクターが登場します。

閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記

えーはっきり言って"キャラクターやストーリー"を入れたのは前作「脱出温泉」を始めたときから最大の賭けでした。
脱出ゲームはほとんどストーリーのないものが多く、あってもストーリー自体が簡素だったり、ストーリーに手が入ってゲームが簡素だったりするようなので
そもそもストーリーやキャラクターの供給が少ないのです。
なので需要の有無も不明。
・人気脱出ゲームほどストーリーは無く、ゲームの中身で勝負する傾向が強い
・ストーリーやキャラクターは邪魔ではないだろうか?
・需要あんのか?ウザくないか?
・「ストーリーの有無はどうでもいい」「むしろストーリーのせいでゲームが疎かになる」などの意見が多そう
…などと散々悩みました。まあ、結局入れたんですけどねw
どうしてこんなにもキャラやストーリーを入れたかったかというと、
①脱出ゲームはシックでかっこいいが、同時に暗くて重い(?)雰囲気になりがちだったので、たまには明るい雰囲気にしたかった
②本物のゲームっぽくしたかった
③なにより作者がギャグマンガ好き
…などの理由があります。
①については死んでバッドエンドになるゲームを見てトラウマになったのと、夜遊ぶとなんだか静かすぎで怖くなってくるからというヘタレな理由でw
③は自分にとってギャグストーリーは切っても切れない存在なのです。
結果としては攻略掲示板では「ストーリーやキャラが余計」という声もなく、「面白い」と言ってくださる方がそれなりにいらっしゃったので、とりあえず成功だったようね?

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  でも肝心のキャラチェンジシステムが面白かったって言ってる人は
  |     ` ⌒´ノ   ほぼ全くいなかっt…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \ 

    __
  :/   u\;       ___
 ;/   ノル(<)\;   / ;u  ノ し\
 ;|  (>)  _)  \;/      ⌒  \
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /       、     |  
 ;\ u ´   ソ  /        ^     |
   ;\     ,  |              |
   ,ヾ \_ n^^- \         j; __/
  ;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄        \
  ;(    ⌒)  ´   ノ         \

上に書いた「ストーリーを入れたせいでゲーム内容が疎かになる」はなんとしてでも避けるように気をつけたつもりなので、見掛け倒しにはならずに済んだ…かな?
というわけで、これからもストーリーの付いた脱出温泉シリーズは続きます。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE