脱出温泉2 メイキング③~ベクタイラストで2Dデザイン

さて、今回は【3Dステージ】【2Dグラフィック】【ストーリーの挿絵】のうち、
2Dグラフィックの話をするお!
ここで言う2Dグラっていうのはステータスやウィンドウのデザインのことよ。
使用ソフトはもちろんみんなだいすきillustrator!!
…なんて高価なソフトは持ってないので
フリーソフトのInkscapeです。
閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記
Inkscapeはイラレのように、ベクタのイラストを描けるソフトです。
イラレよりずっと軽く、ペンツールも断然使いやすいので
カッシリしたデザインをしたいときには本当に重宝します。
閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記
------------------------------------------------------------—-
さて、タイトル画面やステータス画面などのデザインに入りますが、
前作が赤紫ベースのデザインだったので今回は緑をベースにします。
(自分の中では「1=赤」「2=緑」というイメージがあるのです…)
字のフォントはHG丸ゴシック体に黒いアウトラインを付けて、より本物らしく(コンシューマ向けっぽく?)しています。
閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記
みんなのうたの歌詞みたいにね。
前作の黒の太めゴシックの文字よりはなんだか高級感・上質感みたいなものが感じられるかと思います。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__) マジレスすると字の配置の仕方や周囲のデザインを
  |     ` ⌒´ノ   しっかりしてればわりとどんなフォントでも
.  |         }   イケてるように見えるんだぞ、常識的に…
.  ヽ        }            
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  | RTA(アールタ)はそれができないからって
  |   ` ⌒´  ノ 袋文字でごまかそうとしてるだけなんだぜ?
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

------------------------------------------------------------—-
一番時間がかかったのはアイテムの画像です。
30個以上のアイテムのグラを描くのはかなりしんどかったです。
閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─’ ’ー\     ほとんどGoogle画像検索のトレ…
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \

----------------------------------------------------------------
えーここまでをまとめると、今回は「本物のゲームっぽく」したかったのです。
「なるべく素人が作ったように見えないような、本当に売ってるゲームのようなしっかりしたデザインにしたら面白そー」と思ったので、デザインには結構時間を割きました。(キリッ
閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記
脱出ゲームにポップなデザインってあんまり多く無いような気がします。
たいていこんな感じのかっこいい・大人っぽいデザインですよね。
閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記
もし脱出温泉シリーズが真っ黒でかっこいい系のデザインだったら…。




うわ、似合わねぇ!!


閃光絵巻(ブログ)~Flashアニメ・ゲーム製作記
自分の作るゲームは「かっこいい」とは程遠いということね…。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE