Unityで脱出ゲームの作り方(7)「アイテムリストを作る」
2015/08/02
前回まででスイッチを押すとカギが降ってくるようにしました。
ここで落ちてきたカギを取るとアイテムゲットですね。第7回ではその仕組みを作ります。
ゲットしたアイテムを表示するアイテムリストの見た目を先に作ります。
最終的に上の画像のような、画面下にゲットしたアイテムが表示されるリストを作っていきます。
ちなみにこのアイテムのアイコンは3Dオブジェクトそのままです。(2Dの画像ではありません)
2Dの画像を別途で用意するよりも素材を使いまわせて楽なので、今回はそうしました。
アイテムリストのカメラを作る
GameObject > Camera でカメラを新規作成します。(itemListCameraとします)
インスペクターで「Viewport rect」をX:0 Y:0 W:1 H:0.1にし、「Depth」をMainCameraより上の数値にします。
するとManCameraの画面下細長くUICameraの中身が表示されます。
ちょっとわかりにくいですが、画面下の方にデフォルトの背景(青空と地面)が映っていますね。
これで複数のカメラを配置することが出来ました。(2人対戦で画面が分割されるようなものです)
次に、このカメラに入手したアイテムだけが映るように色々設定します(部屋は映さないようにします。)
・[Clear Flags] > Solid Color
・[Background ]> 黒などお好みの色に
・[Projection] > Orthographic (これでカメラの遠近がなくなり、綺麗に横並びできます。)
・[Culling Mask] > itemListだけにする (これでitemListレイヤーだけが映るようになります)
レイヤー「itemList」を新しく作ります。位置はレイヤー9にします。
アイテムリストに表示するためのカギボタン3Dオブジェクト「itemBtn_key」を作成し、レイヤーをitemListにしておきます。天井に設置したカギをコピペすると早いですね。
そしてカギボタンの位置をitemListCameraに映るように調整します。
うまくできるとこのようになります。
アイテムゲットでアイテムリストに追加する
はじめはカギボタンを非表示にしておき、カギをクリックした時に表示されるようになればOKです。
(部屋の中のカギにBox Colliderを付けていない場合は付けてください)
public class GameSystem : MonoBehaviour { public GameObject mainCamera; //カメラの定義 public EventSystem eventsystem; //イベントシステム(いろんなことに使う)の定義 //クリックでレイ(光線)とばす public Ray ray; public Ray rayItem; public RaycastHit hit; public GameObject selectedGameObject; //アイテム public GameObject item_key; /*------------ 管理 ------------*/ public string standName; //現在の立ち位置 // アイテムボタン public GameObject itemBtn_key; // Use this for initialization void Start () { standName = "centerN"; //現在の立ち位置 = 北向き eventsystem = GameObject.Find("EventSystem").GetComponent<EventSystem>(); item_key = GameObject.Find("key"); itemBtn_key = GameObject.Find("itemBtn_key"); itemBtn_key.SetActive(false); }
public void searchRoom(){ selectedGameObject=null; ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); if (Physics.Raycast(ray, out hit, 10000000,1 << 8)) { selectedGameObject = hit.collider.gameObject; switch(selectedGameObject.name){ case "redSwitch": iTween.MoveTo(item_key,iTween.Hash( "z",0.6, "time", 0.2, "islocal", true, "easeType", iTween.EaseType.linear )); break; case "key": item_key.SetActive(false); itemBtn_key.SetActive(true); break; } } }
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